Thursday 3 June 2010

So what!?

今日先週受けたTOEICの試験結果が出ました。今回も前回同様Reading & ListeningのTOEICを受けました。結果はListeningは問題なしの9割、Readingは前回よりも点数が下がり、弱点のReadingに殆ど時間を費やした結果がこれだったので、自分の英語がまだまだとしか言いようがありません。

僕のプランでは、今回の結果で放射線技師のResisterが可能になり、あとは労働VISA申請の際の英語能力の証明としてIELTSの勉強に移行出来るかと考えていましたが、早速出鼻をくじかれてしまいました。

しかし予定通り、来週からはIELTSの勉強をメインでします。もちろん、簡単な英語の試験で目標点を取って放射線技師としてイギリスのinstitutionに出来る限り早く登録するのがPriorityですし、未だにそれすら達成することができない自分の英語力を疑う必要があるのは理解しています。けれど、長い目でみて「英語の向上」を考えると、IELTSを勉強するほうが、TOEICの勉強を続けるよりも得られるBenefitが遥かに多いと思います。

現在、ロンドンにいながら日本人社会に戻って1ヶ月が経ちました。英語を使う時間が極端に少なくなり、明らかに思ったことを英語で言えなくなっている自分がいます。おまけに、日本人社会の窮屈さに息苦しく、気分が悪いです。今日は一人のドクターから超音波の手技のOKをもらいましたが、僕の中ではインターナショナルの環境で日本人として働く・何かを成し遂げることのほうがよっぽど興味がありますし、その環境こそが自分が自分でいられる場所だと思っています。そのためには、まず英語ありきで超音波の手技ではないのです。最近自分したいことに時間を費やすことことが出来ずストレスが溜まり始めてきた危険な状態ですが、なんとか乗り切りたいと思います。

また、今回の試験の結果には落胆していますが、試験の英語がダメだっただけで、とてもゆっくりなペースですが少しずつ英語の能力が伸びていることを英語の小説を読みながら感じています。10回やって10回ダメならどうしようもないですが、まだそんな状況でもないので僕は諦めません。

今日は、国籍・職種はは違えど同じ目標に向かって頑張っている友達から突然連絡がありました。彼女も僕と同じようにStruggle中(やりたいことが出来ず)、今ホームシックだそうです。お互い最初のゴールまでもう少しです!

ちなみに、何もしないで一日中家に閉じこもってるドブネズミを見ていると、絶対にあんなみすぼらしい人生にしたくないと思い、面白いことに普段以上に元気が出てきます。職場で一緒に働く現地の放射線技師は69歳と65歳。けれど、あまりにも元気すぎて40後半から50前半にしか見えません。興味と向上心。心の年齢が、本当の年齢のような気がします。

ロンドンは、昨日からまた暑い天気に戻りました。ヨーロピアンの女性が過去2年と比べ、メチャクチャ綺麗に見えて自分がアジア人である現実に落胆したりもします。いろんなことがありますが、常に「ポジティブに考え」て頑張ります!

No comments:

Post a Comment