Saturday 11 December 2010

日本で英語を勉強する方法

SpeakingとWritingはNativeに直してもらわない限りImproveするSpeedは格段に違うけれど、ListeningとReadingは個人の努力でいくらでもProgressすると思う。

現代の世の中はとても便利になった。けれど、その機能を使わなければ宝の持ち腐れ。先日インターネットが破壊した物:Top15のような記事を読んだけれど、ホントここ数年でありとあらゆる環境がものすごいスピードで変わってきている。

American EnglishのAccentが本当に耳障りだけど、大学に行かずに講義が受けれるのはいいこと!。


だから僕は、このハイテクノロジーにシフトしつつある世の中で、時間と経験をかけなければ得ることの出来ない「技術」の大切さを忘れてはいけないと思っている。これは、どんなに便利になっていく世の中でも、生き残っていくものだと思う。幸運にして「世界一便利な国:日本」出身なので、イギリスのような途上国にいると、日本を参考に賢く生きる活路を見出せる。

また、ダーウィンは進化論の一節で

It is not the strongest of the species that survives,nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.

と言っていますが、実際世の中は弱肉強食。過去の人種差別と植民地政策をみれば「侵略者」が生き残るのは目に見えている。だから、世の中の変化に上手く対応しながら自己防衛を兼ね備えた侵略者になれば、何も問題はないと思う。

明治維新あたりからの日本の近代化の歴史の勉強が、海外で生活している上でとても参考になる。付け加えて言うと、日本は過去に自衛戦争をしているだけであって侵略戦争はしていない。もし「日本が悪い国」と思っている人が周りにいたら、その人は北教祖か左翼メディアに洗脳された可哀想な人で、ご愁傷さまと思ってあげればいい。欧米人が文句を言ってくるなら、過去のアフリカとアジアの植民地の話を出して文句を言わせない。

まだまだ英語の勉強は続く。

No comments:

Post a Comment