Thursday 26 July 2012

下剋上

オリンピック・サッカー、スペインに勝って気分がいいわぁ〜。(ちなみにお隣の国では、日本の敗北時にはお祭り騒ぎのように罵るのに、今回は某国内では一切放送されてないようでこの結果はスルーだそうです。)

ヨーロッパって、サッカーが強いか弱いかだけで国自体を批判されるから、ラテン気質で経済ボロボロだけどサッカー(と容姿が綺麗)が強いだけでブイブイいってるスペインを、アジア代表の日本が倒してくれたのは、本当に心から嬉しかった。興奮してなかなか寝付けません。

やっぱり、教育システムを除けば、欧米はどんどん衰退して(資源も産業も廃れ、砦の金融も終わっているから)、これからはアジアがどんどん力をつけていく。 今後10年において、経済も良くてスポーツも強いアジアを牽引する日本になってほしいし、自分も「いちアジアを代表する日本人の一人」として、欧米人を徹底的に打ちのめすスキルを身につけて、その日に備え準備をしていきたい。

欧米人はルールを作るのは上手いけれど、中身である「質」は全然対したことない。自分の専門である医療に関していえば、絶対にかかりたくないくらい酷い技術レベルだ。だから、ルールをうまく利用して、侵略してやろうと思う。なんでこんな事を考えるのかといえば、よっぽどのミドルクラス以上じゃないと日本人を理解できない人たちで、「いかに賢いか」をアピールしないといつまでたってもアジア人を見下すから。

とにかく自分が思うに、日本は欧米の後追いをする必要はもうなくて、いいとこだけ利用して自分達のいい文化と混ぜ合わせて独自の・ハイブリッドなものを作っていけば良いと思う。もともと、そういうのが得意な人種だし。

まとめとして、先日参加したセミナー含め、自分がロンドンで得たグローバライゼーションの感覚は、日本の一般人がここのところよく騒ぐ「グローバリゼーション」よりもさらに先を見ていたことがわかった。

自分の考えに世間が追いつくのが10年後くらいと予想しておけば、いつ頃目が出そうか予想できるし、流れの先端を走れそうだ。

Living wisely!

No comments:

Post a Comment