Friday 23 July 2010

エリート教育とTalk,Talk,Talk。そして、自分自身の反骨精神に乾杯!

今日はフランス人のクラスメイトが最後のClassでした。彼女はベルギー人の父親とフランス人の母親のハーフで、父親の仕事の関係でアメリカに4年ほど住んでいたり、いろんな国でサマースクールを経験していたりと、明らかに小さいときからものすごいいい環境で育ってきたのを話を聞いて知ることが出来ました。

また、クラスメイトのロシア人の女の子はMiddle Class上がりのエリートで、ロシアでNO1の大学に在学中です。おまけに彼女の彼氏は超エリートで、話からして2人ともハーバード大学の院を目指すと予想されます。

僕はつくづくこんな凄いクラスメイトに恵まれて、自分の現実を知ると共に、とてつもない刺激を受けることが出来、本当に運が良かったなぁと思っています。これは、自分の知識としていつか役立つんだなぁと思っています。

それにしても、本当に自分の英語レベルの低さに情けないと感じています。話し負けてるのと英語がソコソコ出来る人に対しては「Talkで笑いがとれない」のです。まだまだ努力が足りないのは明らかですが「Humorのセンス」がありません。Stand up comedyを見て勉強します。

ちなみに、残念ながら昨日からAmerican Bitchが帰ってきています。帰ってきて早々嫌がらせをされているので、(本当は引越しを近いうちにと考えていましたが)このまま引越しでは僕のプライドが許しません。自分もつくづくバカだなぁと思いますが、やられっぱなしで引越しなんてありません。どうせなら相手を追い出してから、引越しをしてやろうと思います。この精神こそが、日本以外で僕がやっていける自信の表れです。

それと、イスラム世界がアメリカを攻撃する理由がつくづく分かります。

<追記>
今日の授業の2nd halfはコーヒーショップでFarewell Classでした。18時を過ぎ次々にClassmateが帰っていき、最後に僕と先ほどあげたロシア人・フランス人の3人になりました。会話を続けて少しすると、このアジア人男性+ヨーロピアン女性2人の組み合わせに不思議がるラテン女性集団がいました。この状況から、ヨーロッパでのアジア人の見られ方を知ると共に、「国際人」に近づいてきている証明を感じることができ嬉しくなりました。

どこに行っても妬まれる自分。けれど、常に大変な道を選んで乗り越えてきているからこそ、他人が是対に真似することのできないオリジナルな人生を楽しめていると思います。最近Black Rumとコーラの組み合わせにハマっていますが、今日はいつになくおいしかったです。

No comments:

Post a Comment