Saturday 23 January 2010

Yasujiro Ozu




今朝、出勤途中に「小津 安二郎」監督の映画がロンドンで公開されていることを駅の広告で知りました。「黒澤明」監督と共に日本を代表する映画監督の一人であり、親日家でもない普通のフランス人のフラットメイトでさえもいくつかの映画を知っているほど海外では有名な監督達です。両監督の映画を一度も見たことのない筆者は、日本人として恥ずかしい限りです。すぐに彼の代表作である「東京物語」を見てみたいと思いましたが、残念ながらチケットは完売でした。

過去の映画を通し「古きよき時代の日本」を知ることが出来ればと思っています。

No comments:

Post a Comment