Tuesday 12 January 2010

やっぱり...

明日のUNIQLOのシフトはOver nightに変更になりました。

日本の会社だからと残業して一生懸命働く管理人と、仕事よりも喋るほうが大事な人たち。彼らはとてもLazyだから、日本の会社にもかかわらずJapanese Standardは出来ないし、最低限のノルマすらこなせない。

Area ManagerとStore Managerがうるさいのは分かるけど、仕事を徹底的にしっかりやって「見返してやろう」さらには「彼らが間違ったことしているときは文句を言ってやろう」「対等にやってやろう」という気持ちにはならないのだろうか。外人は「仕事をしない割りに文句を言う」のが基本的かと思っていたけれど、言い訳の上手な・その場限りの「逃げ」の外人が思ったよりも多く、権力に恐れながら仕事をして・裏で文句を言っているのをよく目にする。まるで中学や高校の時の自分を見ているようだ。また、英語がろくに喋れないくせに上司にいろいろと意見をしている管理人。他のスタッフから目をつけられる原因のひとつは、少なからずこれが関係しているような気がする。

とにかく、「どうしてOver nightが発生しているのか、どうしたら効率が上がるか」を考えないから同じことを繰り返さなければいけなくなってくる。一人だけ頑張っても、こういうのはどうしようもならない。

UNIQLO UK(Head Office)は、日本人コミュニティーサイトを利用して日本人スタッフ獲得に動き出していた。背景には、このようなことがあるからではないだろうか。

もう、カバーするのは疲れてきたので、2月中旬が潮時かと考えています。
話をするチームワークは抜群のくせに、仕事をするチームワークはゼロ。いい加減目を覚ませバカ共。

No comments:

Post a Comment