Wednesday 7 April 2010

Big Man, Boss...

UNIQLOでの勤務もあと少しになり、店長が変わって(多くのStaffが辞めさせられて以降)なった「白人社会」という「理不尽=非効率」な社会から抜け出すことが出来ることを非常に楽しみにしています。

UNIQLOを辞めるにあたり残念なことは、僕の働いているMallのセキュリティーの黒人達との別れです。彼らは僕に対し、いつもフレンドリーに接してくれて、ゴミ捨て等でHelpが必要なときは快く助けてくれました。彼ら3人は、イギリスの元植民地であるアフリカのどっかの国からの移民で、(治安は悪いかもしれませんが)アフリカの素晴らしさを教えてくれました。ただ一つ寂しいとこは、彼らが必ず使う言葉:「Boss」、「Big Man」です。これは、「奴隷の歴史」が未だに背景にあることを意味しています。しかし、そういうことを一切口にしない姿勢に「心の大きさ」を感じ、とても感銘を受けています。

UNIQLOでの経験は、単に「英語の勉強」だけでなく「欧米文化を知る」ということも出来、感謝をしています。しかし、自分の専門である「医療」の勉強をし直す時期に来ました。

No comments:

Post a Comment