Sunday 28 March 2010

Lovely Sundayと日本について思う

イギリスは今日からサマータイムが始まり、いよいよ一年で一番素敵なシーズンに向けて動き出しました。

今日は、昼過ぎから家の近くのCOSTA(コーヒーショップ)で勉強をしていましたが、2時間も経つと集中力が切れ始め、それと同時に(Soya-cinnamon-Latteの組み合わせを飲むと、どうもカフェインが効きすぎることもあり)体を動かさずにはいられなくなってしまいました。そのため勉強を切り上げ、近くにあるFinsbury Parkというとても大きな公園に散歩に出かけました。

今日は天気がとてもいいこともあり、公園ではサッカー、テニス、ラクロス、バスケットボール、スケートボード、ランニング、太極拳をしているアフリカの民族衣装を着た黒人のおっちゃん、そして子供と過ごす家族と、大勢の人が休日を楽しんでいて素敵な光景を見ることができました。日本と比較して、ロンドンの生活はとても不便でイライラすることが多いですが、これからもっと見る機会が増えるであろう今日のような光景は大好きです。

Middle Class以上の金持ちしかイギリスに来ることのできない他の国々と違って、日本人はだれでもイギリスに来ることができます。日本の良さを知ると共に、今年もまた素敵なSummer Seasonを迎えることが出来るこの状況に感謝しています。

最近、簡単に自分の国を捨ててしまう日本人女性を立て続けに見て嫌気がしていたのですが(日本文化の閉鎖感や日本男児のへタレ加減が少なからず関係していると思いますが)、すこしリラックスできました。まぁ、自分のことではないので放っておくのが一番かと思いますが...。

Punk Rock MusicとSkate BoardingのWest Coast Culture. 公園にあるスケートボードパークで、7歳くらいの少年がとても上手に滑っている姿に、2005年に旅行した、LAの強い日差しと美しい海岸沿いの景色を思い出しました。

No comments:

Post a Comment