Friday 15 February 2013

日経新聞に掲載されたイチローのインタビュー

ヤンキース イチロー選手へのインタビュー

ヤンキースでは『勝つこと』が使命であり大前提だ。
加えてファンは勝つことだけでなくプロフェッショナルなプレーを見たがっている。
これは僕にとってとてつもない力になる。

あれだけのスーパースターが集まっているにもかかわらず、選手のエゴが一切見えてこない。
向かう方向が極めてシンプルでとても気持ちの良い環境だ。

『何かのために』は聞こえは良い。
でも時に思い上がっているようにも思える。
人間関係においても言えることだが、誰かの『ために』やろうとすると厄介な問題になることがある。

しかし、誰かを『思い』何かをすることには、見返りを求めることもなく、そこに愛情が存在しているから不幸な結果になることが少ないように思う。

昨年の3ヵ月だけだったが、ヤンキースは『思い』を強く持たせてくれた組織だった。



最後にある掲示板より、

「30歳のときの年収は会社の実力ですが、40歳のときの年収は本人の実力です。」

今後は、世間一般の医療技術職が歩む道のりから少しずつそれていくけれど、ホワイトカラー職へ道のりに向けて、これからの10年毎日大事に生きよう!

No comments:

Post a Comment