Thursday, 22 July 2010

Vedi Napoli e Poi Muori!

疲れていると夢を見るのですが、今日見た夢の中で僕はなぜかイタリア語を理解し・そして喋っていました。これは、先日見たニューシネマパラダイスの影響(イタリアの映画)だろうと思い込んでいます。それにしても不思議だったのは、夢の中で一緒に行動を共にしていたイタリア人の女の子でした。

彼女は、昨年の今頃、学校近くのスターバックスで働いていた子で、イタリア訛りの英語から(当時UNIQLOで働いていた時にいた、ポーランド人の英語の訛りと似ていたため)「ポーランド出身!?」と聞いたら凄い怒られたのが、出会いのきっかけでした。怒られた直後は、幸運にもイタリアの話で盛り上がったため、それ以降は、会うたびに疲れていながらも素敵な笑顔を僕にくれたのが印象的でした。

当然ながらアプローチをしましたが、今思い返せば、当時未だに100%日本人の僕のアプローチは、まったくロマンティックでもなく、彼女に対して失礼なアプローチをしていたなぁと反省しています。

残念ながら、今は名前も思い出せませんし、連絡先も分かりません。そんな淡い思い出から1年。時が経つのは早いですが、現在僕は、その子の出身・ナポリに行ってみようと計画しています。その子に会えないのは当然ですが、南イタリア出身者に多く見られる「陽気で、人懐っこくて、時にずるがしこい」この「人間性」が、どのようにして成り立っているのかを見てみたいと思い決めました。幸運なことに知り合いが、以前住んでいたこともあり、「生活や伝統を見てみて!」と背中を押してくれたため、治安等の心配はありますが行くことにしました。

昔からWOWOWに加入していたこともあり、三浦一良がイタリア・セリエAに行く前から、セリエAは見ていました。イタリア人と会って、この自分の古いイタリアサッカーの知識で会話が盛り上がれるたびに、何でもっと早くイタリア行きを決意しなかったのかと、最近後悔しています。旅行に行った際、マフィアの被害に会うかもしれませんが、イタリアに何かしらの「縁」を感じます。前世はイタリア人だったり、というか今イタリア人になりたい。

No comments:

Post a Comment