Thursday, 10 December 2009

Struggle

今日は、朝5時に起きて、7時から14時30分までUNIQLOで仕事をして、15時から語学学校に行って、そして夜の12時から明日の昼まで、またUNIQLOに仕事に行ってきます。

イギリスでは、学生VISA保持者は週に20時間までしか働くことができないことになっています。今週の労働時間は、病院での時間を合わせて40時間overになります。日本にいたときの病院の労働時間(給料を入れないサービス時間も含め)と比較すると半分くらいですが、イギリスにいる目的は英語の勉強です。上司の命令を断ることが出来ない日本社会のため、残念ながら今日は仕事に行かなければ行けませんが、仕事と勉強のラインをしっかりと引くべきだと思っています。

実際、幹部クラスの日本人スタッフに自分の仕事を認めてもらえるのは名誉なことです。しかし、それと同時に普段は低レベルなスタッフに足を引っ張られながら仕事をしなければいけないのも事実です。「英語が出来ない=仕事が出来ない」と見られるのがこの国の暗黙のルール。悔しいですが毎回Show offをしていかなければ同僚達を納得させることは出来ません。「英語さえ出来れば問題なし!」といえば、それがすべてになりますが、残念なことに日本人の特権である「細かい気遣い」や「効率などを考えて(計算して)行動すること」まで彼らは理解できませんし、説明しても理解できません。

本当に疲れます。

明日は学校+Farewell Dinner、土曜日は仕事。そして、日曜の早朝に出発。
旅行の準備をする時間がまったくありませんが、何とかなることを祈ります。

No comments:

Post a Comment